山奥寒村お食事処 新館 開設十周年 [Information] [link] [SS] [つれづれレビュー] [過去の暇潰しレビュー] [お食事処 旧館]

お食事処館長 task17@mocha.ocn.ne.jp since 1999/10/12          Welcome visit

  お食事処館長暇潰しレビュー  2008年 01月


□ 08/01/20 「はにゃ〜ん(さくらweb 容量増加)」
□ 08/01/20 「峠を越えて(要はアニメ備忘録)」
□ 08/01/04 「流行性感冒こっ〜ん(馬鹿は風邪引かないはウソだ!)」
□ 08/01/01 「正月はメイドの道の一里塚(変換間違い)」
TOPに戻る

 「はにゃ〜ん(さくらweb 容量増加)」 2008/01/23

 三年ぶりに、さくらweb において、各ユーザーに設定されたシステム領域(HD)が、クォーター設定(多分)よって、現在までの150Mから500Mへと増量されました(挨拶)

 館長としても、月額1050円(税込み)で150Mは幾ら何でもぼり過ぎではないかと思っていたのです(1999年における新規加入時は妥当だった・当時は8GのHDD搭載パソコンがやっと出た時分) と言う訳で館長もスペース領域の増量要請を、さくら側に対し不定期に陳情しておりました。(さくらweb のスペース領域変遷 50M(99年)→100M(2001)→150M(2003)→500M(2008)

 で、やっと、さくらインターネットも重い腰を上げた模様ですね。

 ただし、その決定において一番比重が重いのは、マーケティング上においてであり、他の商品とのかねあいにおけるバランスだけなんだろうなっ!(達観) だって、クォーター設定によるDISK領域の増量はコマンド一つで可能だからなあ。 と言うか、さくら側もここまで粘るユーザー(商品としての、さくらwebリリースから 約10年)が居るとは想定外であったのであろうか(笑)


 それはさておき、お食事処が入っている鯖は、過去二度リプレースされていますが、そのリプレースの度に何かと障害があったのを覚えており、また自戒としている館長です。 例えば二回目のリプレースの後、約二週間ほどで鯖のSCSI-HDが死亡。 どうもSCSI-HDが不良であったらしい。 で、これによって招来されたのは、web ページの内容が約二週間ほど過去へ逆行したことです(さくら側が、持っているバックアップを書き戻し) まあ、一応商用サーバーなので、システムはRAID4辺りで組んでいるとは思いますけど、詳細は不明です(OSやツールは分かるけど) …で、それを何故に自戒とするかは「初物には気を付けろ(パソコン風水格言)」に依拠するものであります。 普通のパーソナルユースの機器でも、そしてソフトでも、同じような事が起こ得ますしねえ。

 例として、過去の暇潰しレビューを再掲載しておきますが、これより導き出される格言は「インストール一秒、アンインストール一生」と言う事である(パソコン風水学・特許元やまもと氏


[1634] そうだったのか! 更新日:2006/12/15(Fri) 23:18

 「cdr4_2k.sys エラー」(挨拶)

 と言う訳で、ようやく今その意味が分かったお食事処館長です(何かあったの)

 袴っ娘委員会さま 2006/12/14 (木)の記事で分かりました。

 実は、12/12にいきなり起動時にブルーバック萌えに陥ったのであります(早っ!)


  以下引用

  #仕事場で、朝PCを起動したら突然 恐怖の青画面!
  #心当たりを探っていくウチに、DivX のコーデックをインストールしたという事に突き当たりました。
  #(この事に気づくまでにもすごい時間かかってるんですが(汗))
  #更に調べていくうちに、アメリカ日記@銃器さんの記事から
  #WMP9のCD作成プラグインが壊れる事で、ブルースクリーンになることが判明(;ω;)
  #ハード的な問題だと思って散々セーフモードで chkdsk とかしてたんですが、
  #原因は意外なところにありました…。

  #今後の為に、簡単にまとめておきます(´・ω・`)
  #【症状】
  #・Windows2000 SP4 環境(うわーウチとビンゴ)
  #・DivX 6.4 のコーデックをインストールして再起動したところ、

  #STOP 0x0000001E KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED で青画面(ブルースクリーン)。
  #・その際、cdr4_2k.sys がおかしいと表示される

  #【対処方法】
  #・セーフモードで起動し、Windows Media Player 9(メディアプレイヤー)をアンインストール
  #その後 また WMP9 を入れたらどうなるのかはまだ試してません。
  #原因は CD作成プラグインにあるようなので、インストール後にそれだけ消せば大丈夫かもしれません。

  以上、引用終わり

 補足 館長の追跡調査では、単純にMedia Player 9の該当ファイルをアンインストだけで良いみたいです。

 しかし、やられたなぁ……館長の場合は12日に当該エラーの奇襲を食らい、修復を図りましたがダメ。 仕方がないので究極奥義を繰り出し、C:\以下のみ(WindowsNTシステムしか入ってないドライブ)をフォーマットし、新規でインストし直しましたよ…で、システム再構築は……意外と楽でしたけどね(相対的に)
被害分散 それと言うのも、他のソフト自体はすべからく D\:以下にあり、殆どの項目は再度上書きか、もしくはレジストリをいじってしまえば元通りですからね。

いやぁ〜しかし、久しぶりにやられた。Win2kたんのいけず(ダメ)

 そんな訳で、お食事処館長です。以上の様に、廃人級風水変造とは斯様なリスクを招来しやすいので注意です。 

 そしてそれが、特A級パソコン医局員と、廃人級パソコン医局員の違いであり、また両者は決して交わることは無いのである(結局)


 □ システムの教訓

 そんな訳で、パーテーションはキチッと切った方が被害局限できるのである。お食事処館長のシステムは、1ドライブを各用途に応じて切り刻んでいる。


[1633] たまにはPC映像関係のトピックでも。 更新日:2006/12/11(Mon) 16:23

 「すもももももも〜〜〜」(脳が茹だったような挨拶)

 □ ねらい Pentiumiii 800+AGP 32M の様なヘタれスペックマシンでも、現在のデカい *.avi を快適に見る方法(図の様に)

ポップアップウィンドウの実験… □ 参考哲学 パソコン風水学

 □ 用意するもの。

   ○ Div-xここは日本語だが(URL上)果敢に英語版に斬り込むと吉
   ○ Media Player 6.4 クソ重く不安定な9や10じゃ死ぬ。NT版とはxpも含む。
   ○ ffdshow(絶対要る・注・2008年現在にリンク変更してます)
   ○ H.264 AVC(コーデック)

 なお、このレビューや、リンク先のウェブサイトの文言、単語、その他が理解出来ない、乃至良く分らない場合は何もせず引き返そう。世の中には、コンピュータ弄りよりも面白いことが沢山あるからだ

 ……と言う感じで、館長の5年前の自作マシンは、現在も尚、ウハウハな感じで次々繰り出される、新しいコーデックを要求する映像ファイルをものともせず、アニメファイル再生マシンとして現役である。……現在(2006年末)も尚、新マシンへの更新が、本当に必要かどうか、疑問に思う館長である。


 □ 参考 館長メインマシンスペック

   ○ M/B GA-6VX7-4X←古っ!
   ○ CPU Pentiumiii 800MHz EB (←Intel 最後のマトモCPU)
   ○ メモリ ECC PC100 L2/ 256M×2本(当時も今もECC付きは高い1本3万したよ)
   ○ AGP 安物AGP VRAM 32M
   ○ SB YAMAHAチップ音源ボード・Creative 128 SB
   ○ HDD MAXTOR-40G 7200rpm (システム)/MAXTOR-40G 7200rpm(データー)
   ○ 予備 HDD 40G 7200rpm(填めているだけ、中には何故かVistaβVerが…)
   ○ FDD 2モードタイプ(FDDを馬鹿にすると痛い目に遭うゾ!)
   ○ CD-RW CD-RW (SCSI) PX-W124TS DVD-ROM 松下適当16倍速(吸専)←ヒド
   ○ Keyboard NEC NX PB010 USB (キーボードはNEC!ZEC!)
   ○ CRT NANAO EIZO T561(二台)
   ○ OS Win2kSP4/Win2k3(Win2kたん萌え)

 □ 余録 2006年12月頃の館長デスクトップ及びメディア関係。

(Media Player 6.4/Media Player Classic/Div-xプレイヤー群)ポップアップ…余り意味はなさそうな…気もする

各プレイヤースクリーンショット 2006年12月中頃の状況……2008年現在は、GOM プレイヤーを試験運用中。

 □ メディアな教訓

 断じて廃人級風水変造を行えば、ゲイツも避く。


 ……さてさて脇道にそれすぎた様だ。

 閑話休題。

 若き萌えGI戦士の中には、年額12,600円で500Mと言うさくらweb(とうの昔に販売終了している)に固執するよりも、さくらのレンタルサーバーライト(年額/1,500円)の方がいいのではないかというご意見もありましょうが……その通りですね、実際館長は、それを契約し維持(何もありません・空)しております(うへ)

 では、何故に使用しないのかというと、ただ一つです。

「bx.sakura.ne.jp/~nakamura/~index.html=山奥寒村お食事処 新館」

……と言う公式を変えたくないからです、ついでに言えば、このURLにも愛着がある為ですね(URLそらで言えるし)←それかよ

 それはさておき、まぁ技術的に考えれば、リダイレクト機能があれば、中身だけ移動するのは可能でしょうし、ドメイン名に関してもDNS辺りで細工すれば何とかなりましょう(バーチャルドメインか?) しかし、先ほど述べた通りのポリシーが館長の中にある故にこのままなのです。

 でもなあ、実の処の本音は、今までのHTML(過去のcgiのログ)のソース……特にパスの修正が面倒くさいからなのと、先のレンタルサーバーライトには、最初から館長の気に障るツールがごちゃごちゃインストールされているからです。

 コンソールからコマンドを唱えて消してもいいと思うのだが、その辺どうなのか良く分らないので放置してあるのが現状である(ダメ)

 そんな感じで、若きアニメ萌えGI戦士も、web ページを建立する際は、レンタル鯖の中身に留意し、ページ制作に当たりては十分にディクトリ階層を理解しつつ、パス(相対パス・絶対パス)の表記に十分留意しましょうね! 以上老害運営者の暇潰し文でありました(結局)


 □ 内政に興味はないよの教訓。

 やはり館長の睨んだ通り、予算関連法案を潰しに掛かったか!

 血迷ったか!亡国招来政党め。

 国民生活の根幹である予算案を潰して何が、国民生活第一だ。

 □ 今夜の教訓

 風邪が治らないので、過去ログの再掲載と、画像のポップアップ実験をやってみました。 JavaScriptって楽しいなぁ(←回復CHU?)

最初に戻る  このTOPに戻る  Index に戻る


 「峠を越えて(要はアニメ備忘録)」 2008/01/20

 風邪が長期化して来ているので、精密検査を受けて参りました(タイトルと反対な挨拶) 

 しかし何故か、白血球数は通常値(白血球数を調べる採血結果は10分前後で出る)……その他は結果待ち。 なんだか蛇の生殺しのようです(げほぉ) そんな訳でお食事処館長です、ええ、憎まれっ子は世に憚るのです(うるさいよ)

 さて、冬季におけるアニメ大攻勢を何とか凌いだ館長ですが、これといって観返すアニメは少数ですね……いやゼロに近い。 特に期待はずれであったのは「Myself; Yourself」ですね、既に9話まで確保しましたが、多分観返すことはないと思います、内容についてはいわずもがやですな。

 では事実上、冬季攻勢において攻勢限界点に達した後の、アニメ東部戦域所在の、アニメ映像機構軍戦力を書き記して、風邪で余計に若年性健忘症がひどくなった館長の備忘録としたい。 なお、熱がある為、文章における語彙や言い回しが貧弱化してます。 その点ご了承下さい。


 その前に……。

絶対可憐チルドレンアニメ化万歳!

天佑を確信し、ESP打撃戦を遂行セントス(What!?)

 とりあえず、安心した館長であった(Cna-BBS/C-WWW繋がり)


□ TVQ・AT-X  2008年 1月〜2月 冬季大攻勢終了時 敵アニメ映像機構軍残存戦力。

 ○ TVQ (月) 25:53〜 レンタル・マギカ  (現在14話まで) お食事処格付け→☆☆☆

 ▽ 評 原作を完読した館長が鑑みるに、この作品は映像化に失敗したと思う……とにかく端折りすぎ。 

 しかし、そんな事はどうでもええんやっ!穂波が出れば、それでええんやぁ―――!(結局)

 ○ RKB (月) 25:30〜宇宙戦艦ヤマト ☆☆☆☆☆

 ▽ 評 ド!メ!ル!ド!メ!ル!ド!メ!ル! 遂にドメル将軍キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!  

 ○ TVQ (月) 26:53〜 みなみけ〜おかわり〜 (現在2話まで) ☆☆☆

 ▽ 評 第2話「味は代々受け継がれていくもの」 

 酷い酷いと言うというお話だが、良作の部類に入る出来である。 世の中とは広いものよのう(斜に構えながら)


 ○ ATX (水) 22:30〜 バンブーブレード (現在7話まで) ☆☆☆

 ▽ 評 倉田あぁぁぁぁ―――!(それしかないのか)

 キリノちゃんは、本当にご苦労様ですね。 このアニメにおいて彼女とは潤滑油であり縁の下の力持ちである。 ちなみにキリノとサヤサヤは二人でセットであろう。 ああ、サヤサヤ可愛いよサヤ(結局)


 ○ TVQ (水) 27:38〜 H2O 〜FOOTRINTS IN THE SAND〜 ☆

 ▽ 1話=>意味不明 2話=>何がしたいんだこのアニメ 3話=>打ち切るかどうかここで決めます。

 ただし、アナログ地上波とはいえ、非常に綺麗なソースで映像を送出していると感じた。 館長宅が高台にありアンテナ周囲360°が皆クリアーな点もその理由であろう。


 ○ ATX (木) 20:30〜 Myself; Yourself 整理株(ヒデエ)

 ▽ 評 録画を打ち切るつもりであったが、9話まで録った以上、残敵掃討戦な感じで完録します。

 ○ ATX (木) 10:00〜 狼と香辛料 (公式ページ) ☆☆

 ▽ 観てから考えます。 どうも映像が原作負けしている現象が多発しているようなので。 ちなみにこの現象は、過去にもあったことである(1990〜95年頃)そのことについては、ここで述べている(2004年更新…)

 ○ ATX (木) 23:30〜 ちっちゃな雪使いシュガー (現在7話まで) ☆☆☆

 ▽ 評 良作、安心して観れるアニメは貴重である。

 ○ ATX (土) 10:00〜 魔法少女リリカルなのは (現在5話まで) ☆☆☆

 ▽ 評 フェイトちゃん可愛いよフェイト(やめれ)

 ○ ATX (日) 25:00〜 こはるびより OVA Part.U (公式ページ) ☆☆

 ▽ パンチ力が落ちた様な気がするが、OVAならこれでいいのではなかろうか。 


 □ TVQ・AT-X 2008年 2月〜3月 戦線整理 敵アニメ映像機構軍の再編。

 ○ ATX (土) 10:00〜 魔法少女リリカルなのは A's (アニメ公式) 08/03/22(土)より

 ▽ 天佑を確信し、全力魔砲少女を捕捉、これを確保完遂すべし。


 □ AT-X戦力外(ヒデエ) TVQ方面は不明。

 ● ARIA The ORIGINATION 飽きた。

 ● ヤミと帽子と本の旅人 完録済み

 一寸 HDD/DVDデッキなら、1話のA/Bパートすらシャッフルしているこの作品を、ちゃんと並べ直すことも出来るのだが…あ?コピーワンス?館長はアナログ配線だからねぇ。

 ● おねがい☆ティーチャー 館長が、アニメのDVDによるリリース形態を見限る決心をした作品として有名。

 ● SHUFFLE!MEMORIES もういいよ、ゴールしたし(這いずって)


 □ 知世様の情報候察講座はお休みです、頭脳労働不能状態が半月続いて居る状態です。

 □ D-VHSの教訓

 D-VHS規格健在なり! 3DF-360B(Google検索結果)は安定供給が未だ可能 むしろ何故か、3DF-360B(Victor ページ)が売れまくっているそうである(ベスト電器担当談)

 しかし、各通販会社における値段の幅(2,000〜2,400)を観ると、ベスト電器はいい商売をしているなあ(2,900円) まあいいか。 そんな訳で、3DF-360Bを一パック補給完了 戦略予備弾として保有。

 □ 今夜の教訓

 星墜秋風五丈原、丞相病篤りき……。

最初に戻る  このTOPに戻る  Index に戻る


 「流行性感冒こっ〜ん(馬鹿は風邪引かないはウソだ!)」 2008/01/04

 ごほっ!ごほっ!こっ〜ん(根性で挨拶)

 そんな感じで正月早々風邪をひいたお食事処館長です。 

 頭痛、熱、関節の痛み、のどは腫れ上がり、咳は止まらぬ状態です、まさにフルコース。  で、「これがマジ風邪と言うものか」と、感慨に耽っていたのですが(ダメ)、流石に酷いので(実は年末から)、主治医(何かとMac関係で以下略)がおられる病院(土曜日も営業する素晴らしい病院)で、別の内科のセンセに本日受診したところ、どさどさと、抗生物質×2 解熱×1 その他×2(トローチ含む)以上5日分を処方されました。

 まあ、その第一内科の担当医師曰く、「年末から、症状が続いて居るのならインフルエンザではないね」「でも、悪化するとヤバいよ?」「別に持病抱えているんだから、間違っても無理しない様に、もう歳なんだから」と脅しを掛けられました。 更に「もう歳」という台詞について反論する気力すら失せていた自分が居たのが、またオドロキでした(マジで)

 つう事で、医師の言う通り、しばらく安生養生することにしました。

 ただ問題としては、持病はともかく、風邪をマトモに引くと「病床に伏せなければならず」いろいろ問題が生じます。 そろそろ介護保険の適用を受けようかなって考え込む館長であります。 よし介護士(免許は1級がいい)の免状を持った家政婦でも雇うかな(やめれ)

 え?世話してくれる女は居ないかって? 冗談ヌキで女には大いに懲りましたやつらは恐ろしいねマジで、ヘタに手綱を外すと家を滅ぼしかねないね!つう、そんな目に遭いましたから、はっきり言って二次元で十分だね(倉田先生と同じネタかよ)

 種?次男(既婚済み)と三男(同棲中と言う話)が居るので、そっちに任せた〜。 ハッキリ言って嫡流はここで断絶、傍流に任せた……つか、いろいろややこしいからなあウチは。

 いやあ、しかし悔しいね、本流で子を成せなかった(主に自分の不徳の致すところ)事もあるが、これでは、ご先祖どころか曾祖父にすら会わせる顔がないよ。


 そんな感じで、正月早々景気の悪い鬱話で誠に申し訳ないと思いつつ、しばらく暇ではなくなるので(風邪治療)更新は一時沈滞致します。 その点ご了承ください(汗)

 夕方の教訓

 みなみけ!最終回(13話) 2008年01月05日 26:10〜 天佑を確信し全力録画せよ。

最初に戻る  このTOPに戻る  Index に戻る


 「正月はメイドの道の一里塚(変換間違い)」 2008/01/01

 あけよろ〜♪(誰もいない方向に向かって)

 と言う訳で、年末のクソ忙しい時期に、ZERO3が再び故障しました(トホホ) 症状としてはハードリセットを行って、セットアップ画面が表示されるものの、画面のタップにシステムが反応しない点ですね。 おそらく基盤にある配線が熱で溶けたか、クラックか、OSそもそもが入ったRAMが飛んだかの何れかでしょう。 館長の勘では熱による半田の剥離と、ROM/RAMチップの熱破損かと思ってます。 ただし、他のボタンやキーボードは全て反応があるため、液晶画面におけるタップエリア(デフォルト)がトンだ可能性もあるかも。

 まぁ、いろいろ考えは浮かぶのですが、スマートフォンの関係上手も足も出ないので、修理に出してみました。 とりあえず見積もりを出してもらい、1万を超えるなら、ZERO3(WS004SH)に更新でしょう。

 そんな感じで、あけおめ〜ことよろ〜♪お食事処館長です。 ……つか、この文章打っている時間は晦日ではありますが。

 以上、正月はレンタル・マギカ 6巻以降で読子化します(ダメ社怪人化加速) つうか、穂波や!メガネの穂波がええんや!(結局)


 □ 知世様の世界情報候察講座

 ○ トピックス

  ▽ 第二戦線(中東・インド)

 米合衆国の戦略上、パキスタンを喪う訳にはいかない。 インドとパキスタンはセットである(インド洋の維持に関して) イラクはトルコの介入を招いてはいるが、未だコントロール下にある。 しかし、イラクのゴタゴタで周辺湾岸地域の経済は、まるでインドシナ戦争と同じ展開になったなぁ(ベトナム戦争時における周辺諸国の状況に酷似) その辺の詳しい事は本で調べてみてください。 それと、イラクからの全面撤退は、中東における米英の地政学的勢力圏の破滅を意味するのであり得ない。 

  ▽ 第一戦線(近東・東欧・南欧・ロシア)

 ベラルーシとウクライナが、ロシアからの商業的経済支援、インフラ等の資本投下を受けつつあり。 バルカン・コソボ自治区は相変わらずだなぁ。 MDは、肝心のポーランドとチェコがあの体たらくでは……。

  ▽ 第三戦線(極東)

 時間稼ぎ。 はっきり言って、中華はオリンピック、韓国は内政が混乱しているし、首領様の国はしばらくは動かないだろうし、ロシアは極東に割くリソースはないであろうし、台湾政府は米国の支援を受ける事が出来無いフラグである「直接的な独立」はしないではあろうが、国連加入にこだわっているし、日本は以下略である。

 □ 総括

 各陣営、再編の年かもしれない。 米国は選挙だしなぁ。


 □ 今夜の教訓

 読子正月開始(意味不明)

最初に戻る  このTOPに戻る  Index に戻る