山奥寒村お食事処 新館 実験中 [いんふぉめーしょん] [りんくのぺーじ] [SS Contents] [つれづれレビュー] [お食事処旧館]

お食事処館長 task17@mocha.ocn.ne.jp since 1999/10/12          Welcome visit

  お食事処館長暇潰しレビュー  2007年 5月


□ 07/05/22 「GS美神も9巻後半で、GS試験の天下一武闘会モードに…(おまけ更新)」
□ 07/05/16 「開発、発掘、腰痛(館長は多忙)」
□ 07/05/10 「アニメ戦線・お食事処発表」
□ 07/05/01 「GWぐらい人並みに眠っていたい」
TOPに戻る

GS美神も9巻後半で、GS試験の天下一武闘会モードに…(おまけ更新)」 2007/05/22

 腰が痛いお食事処館長です(年寄り臭い挨拶)

と言う訳で、狩って参りました(唐突に)

漫画は表紙じゃねぇ、中身だ。

ああ、絶チルのアニメ化は何時の事やら(遠い目で燻煙を漂わせながら)


もういっちょう、ZERO3のスクリーンショット(初めてかね?)

ランチャ内部はちょっと見せられぬ(何故)

ランチャーとGFFinder+以外はほぼデフォルトのままです(安定性重視)

ちなみに、ZERO3系統でのスクリーンショットの取り方をメモしときます(esも同じと思うが)

 Shift + Fn + C 同時押しをするか、GF Finder+で、ツリーを辿り、Windows/s_capt3.exe(88kbty)を捜しだし、ショートカットを生成し、プログラムフォルダに突っ込んでおき、それなりのソフトで、その機能を、任意のボタンを割り振ると良し。

 出来上がったショット画像の拡張子は、*.bmp。 位置は /の直下で、連番ファイル名を付けられ生成される。

 しかし、ZERO3のOSは、Windows Mであり、基本的には、Windows CE のメディア・ネットワーク機能拡張版であり、そのOSが持つメモリ保護機能や、リソース配分は、Windows9x系と全く変わらないので注意。

 要は、まだ発達途上のOSであり、故に不安定なOSである。 よって、パソコン風水学に則り、つまらないガラソフトを入れず(アンインストし)、無駄に解像度を上げず(XVGA化は諸刃の剣)、無駄なファイルを消し、アニメーション機能は全て停止することにより、ユーザーリソースを稼ぎ出す必要がある。

 何のことはない、Win 9x/Meの究極風水変造廃人級のノウハウは、Window Mobileでも十分通用するのである。


 □ 絶対可憐チルドレン 第九巻

 安定している気もするが、国王陛下のチルドレンは、GS試験編を彷彿とさせるに十分であった。

 しかし、問題は実は別の所にある(真剣な目つきで)

柏木朧さまの酔いどれ乱れ旅情は大変満足ではあった。しかし何故に、朧さまの乳の大きさが大関級なのか!(結局)

館長は今猛烈に悲しんでいる!

しかし、葵が思わず掴んだ、薫の乳は、葵の手のひらのサイズに収まるものであったので(79頁)、この件は不問にしたい(エラそう)

 ○ 絶対可憐チルドレン一寸評

 しかし、やけに、M属性(末摘)や、レズ属性(不二子×マサラ)が、具体的描写を伴って出てくる漫画だなぁと思った。

 椎名先生も、百合やレズ話が大好きなんですね!←言い過ぎ

 それはともかく、チルドレン三姉妹の中で、葵ちゃんをメガプッシュしている館長としては、王宮晩餐会でドレスアップした葵のヘアスタイルが、シニョン(お団子)であったことに涙し喜びつつも、同時に、ミルモ原作・アニメ共、薄幸のキャラであった、城戸悦美ちゃんに思いを馳せるのであった。

 最後は…城戸悦美は居ない計画が進行し…ごごごごごごごごご←何かが沸き上がる音


 今夜の教訓 流石に重いな。

最初に戻る  このTOPに戻る  Index に戻る


「開発、発掘、腰痛(館長は多忙)」 2007/05/16

 毎年欧州は、5月7日前後になると、バルト三国とソヴィエトロシアが揉めますが、それはナチドイツのお陰!(挨拶)

日本のおめでたい新聞は追送記事を書かねぇからなぁ…ロシアとラトビアの悶着は既に終わってるわ。(2007/05/17 TASS)

 ま、極東の、日本、北韓南韓、中華帝国が、八月前後に揉み合うのと同じ感覚と思えば宜しいでしょう。言ってみれば、ケンケンガクガク、毎年、特定の月に揉み合う事こそ、国同士の愛だよ愛っ!(こなちゃん風に)


 そんな訳でお食事処館長です、相変わらず、世界は騒がしいみたいですが、別段、知世さまの世界情勢候察講座を開くまでもないです。

何故ならば、過去(2005年)作成した、下の画像を見てもらえれば分かる通り、

世界史は必修科目の飾りではない、教養だっだっだっ!!

基本的な構造は1800年代から変わっていませんので(海洋国家VS大陸国家の綱引き)

そんな訳で、タイトルの如く!話題変更!届けボクのでんぱ!(ハヤテの如く風に)


 □ 開発。

 南北に長い土地を有し、そこにおっ建っている館長宅の南部方面は、たった2年放置しただけで、インパール、ベトナムもかくやの密林になっていました。

 そんな訳で、道具を背負い、石垣の石段を昇り、ジャングル地帯へ(祖父が鬼籍に入るまでは、庭木の整った土地だったのに……)突入。 約3時間の激戦の末、再整地に成功(実は2年前にもやったが、後が続かなかった)、とりあえず、土に鍬を入れておきました。 ただし西側と最南部の境界線付近は、現在も境界が不明瞭な為、緩衝地帯も兼ねる意味で伐採を控える事を忘れなかった、実にオトナな館長であった(面倒だしな) 

 つか、勢力圏や国境画定で争ったり、冷戦をやったりするのは、決して国家の専売特許では無いのである。 特に昭和初期からある土地だと、しがらみがスゴいので、ヘタに触ると大ヤケドは必至!その点、新開発の分譲地は楽だと思いますネ!(別の意味で)

 と言う訳で、しばらくは土弄りで忙しくなるかも。


 □ 発掘。

 こんなモノが出てきました。

ジャングル黒べいについては某団体(ry

今風に言うなら、藤子不二雄先生監修のムック本ですね。お子さま用と思う勿れ、極めて資料的価値が高い情報が入っているから侮れないのです。昭和26年から昭和57年までの藤子作品年表まで完備しているからスゴい。つか当時の館長はこんなのを読んでいたのか。

旧 ISBN4−09-259001-6(刊行 1983年 ビッグ・コロタン1 藤子漫画ヒーロー全員集合 監修・藤子不二雄)

 で、何故にボロボロかは言うまでもないと思いますが、小学生高学年より、風呂でトイレで!本を読みまくり読子さん状態を、地で辿ってきた館長の経歴から察して頂けると幸いであります。


□ 腰痛。

 開発で数日ウラヤマァァ!(シャウトした感じで)で格闘し、更に屋敷内を整理した結果が、腰痛でした。

 なんせ、朝、目覚めたら、一瞬起きあがることが出来無いほどに、腰が痛いというかくすぐったいというか(後者が強かった)、身体全体に力が入らない状態で、思わず家族に助けを求めたぐらいでした(ぉ)

 そして、その後、三日ほど不自由な生活を致しておった訳ですよ?アニキ? つうか、開発作業後三日目にキタもんだから……これは歳のせいだと思った……遅れてくるのは歳のせいだからね、テヘ(笑っている場合ではない)

 べっ!別にっ!腰を振り過ぎて、身体が、とろけちゃったんじゃないんだからねっ!!勘違いしないでねッ!(ツンデレ娘風に)


 □ おまけ

やはり、アンダースカートが、巧妙に隠蔽度を高めていると思った。

激しい動きだ。

監督を降板してしまった山本寛氏GJ!! でも、まぁ更迭フラグ立ては、打倒押井ルートには必須の要件であろう(ホントか?)


 □ 一寸アニメ評

 ▽ ひとひら えっ? もう……大団円ですか……。

 ▽ 苺ましまろ 伸姉、黄昏れているよ、つうか、黄昏れている伸恵ちゃんは萌えます。

 ▽ らきすた 第6話 80年代老オタ殺しのアニメになってきたな。


 □ 今夜の教訓

 腰が抜けたお陰で、予定がズレまくり「ああ、オレも、もう若くないんだなぁ〜」と、遠い目をしながら、黄昏れた雰囲気で燻煙を揺らす館長であった。

最初に戻る  このTOPに戻る  Index に戻る


「アニメ戦線・お食事処発表」 2007/05/10

□ 地上波アニメ戦域 状況「藍蘭島より転進!(←金物入り発表)」

 電撃hpの完読に一途邁進しつつ、前回示したお仕事消化で忙しい毎日のお食事処館長です。 と言う訳で、サクサク今回は簡易更新(ヒデエ)


○ TVQ (月) 25:53〜 らき☆すた 評価↑ AAA(トリプルA)

寸評 

 長期持久録画体制に突入(たった2クールだが) 

かがみん可愛いよかがみん。 

涙に負けた…

ドアップで、泣き顔のかがみん可愛いよかがみん(←結局ツインとツンデレに屈した模様)


見るたびに……。

巨乳メガネっ娘(例・文系眼鏡巨乳娘 読子・リードマン)とは、同人業界において基本では無かろうか!

黒みゆきVer を妄想出来る、完璧天然巨乳淑女の高良みゆきちゃん可愛いよ(←眼鏡属性を露呈)

 OPで披露する、黒ストッキングとアンダースカートの白、制服のプリーツスカートの赤が織りなす、赤白黒のエクスタシーのみゆきちゃん可愛いよ。(←古典的萌えに弱い人)

そんな訳で、天佑を確信し、録画続行。


○ TVQ (日)26:45〜 ながされて藍蘭島 録画打ち切り

寸評 お話にならない。第四話で打ち切り、D-VHS(第748巻)テープは、瀬戸の花嫁に転用。


□ AT-X アニメ戦域 状況 「春季攻勢開始」

○ ATX(木)10:30〜 フルメタルパニック ふもっふ  (2003年作品) 評価 AA

▽ 寸評 

とにかく、雪乃五月ヴォイス萌えー(雪乃、松岡はこういう役が似合う) 

 それはさておき、米国では戦闘疲弊症……例えば、ベトナムシンドロームを題材に、それを映像化するスタンスを、ランボーやハンバーガーヒル・プラトーン等に見られる如く、ネガティブ視点にすることを選んだ。

 しかし。

 アニメや漫画、そして小説をもって、世界を征服することを企む、我が日本エンターテイメント業界は、同様な症状(ああいう軍事的過剰的反応も含む・一応まだ傭兵ではあるが)を持つ、アフガン帰りの傭兵を描くスタンスをアクティブに据え、そしてギャグにした。

当に、世界に冠たる平和ボケ大国日本ならではの発想(妄想)の勝利であろう(褒め言葉)

 無論、ゴンゾ作品の一期は(D-VHS録画収録済み)、徹底的にシリアスであったのは承知の上である。原作小説も、シリアス篇とコミカル篇に別れてますしネ!(落とし処)


○ ATX(木)11:00〜 瀬戸の花嫁 評価↑AA+ (録画媒体 D-VHS 第748巻 STDモード)

▽ 寸評 

 何ですか、この「大映/日活・任侠ヤクザシリーズ」なノリのOPと、ギャグを融合したオッサンヤクザの漢振りを描くアニメは!

ハラショー!ハラショー!ウラァー!(スラブ風に吶喊の雄叫び)


▽ 萌え処 

瀬戸蓮(極道の妻・現役) 政・マサ(組頭筆頭・アフロ・熟女/人妻殺し) そして、スタッフロールに見える作画の合田さん……。

と言う訳で、天佑を確信し、全力録画完遂覚悟完了済(意味不明) 

▽ 参考 

漫画オフィシャル「瀬戸の花嫁」 Wikipedia→瀬戸の花嫁 

▽ 余録 

……え?ヒロインの瀬戸 燦?あー外角高めで外れ……って、向こうから、豪三郎組長が、ドスを持って襲ってきた!たしけてー!(暗転)


○ ATX (金) 11:00〜 ひとひら  評価 AA

▽ 寸評 

声優的視点 川澄と雪乃が織りなす、ヴェテランの百合ヴォイス展開萌えー。
キャラ視点  美麗と野乃の素晴らしい百合達振りに乾杯。

 王道的展開で、益々安心して視聴できるアニメとなっています。

○ ATX (水) 10:30〜 苺ましまろ 評価 AAA

▽ 寸評

 どうも、ましまろな問題児女の子ペアは、教壇の真ん前に座らされる模様(確かに、クラスへの影響があるしな) 取り敢えず、これも安心して鑑賞出来るアニメに仕上がっております。 

○ ATX (金) 09:00〜 すもももももも 残念ながら18話を持って録画打ち切り(ぐぬぅ)

▽ 寸評

 萌え易きを耐えつつも、ダル難きを耐えられなかった館長であった(ダメダメですわ) 

 ……誤解を避ける為に補足しておきますが、別段悪い出来ではない。 ただ、2クール目のシリーズ構成が上手くなかったのがネックだったと思われ。

○ 総評 

2007年度、春期アニメ戦域での一斉反攻の開始である。作戦名は「青の場合」(←ロシア戦線ですか?)

□ 今夜の教訓

 後は、部屋の完全掃除だけか。

最初に戻る  このTOPに戻る  Index に戻る


「GWぐらい人並みに眠っていたい」 2007/05/01

 つか、館長システム環境の一斉メンテもしないといけないし(挨拶)

□ やることメモ。

 1. マイマシンの「風水フィルター」の交換と、内部デバイスのホコリ取りと、M/Bの各種検査(既に稼働6年目GA-6VX7-4X)。

 2. 外部ネット接続モバイル「ZERO3」の環境再構築(一応基本環境はバックアップで保持しているが)

 3. 実に7年の安定稼働を誇り、館長の外部記憶端末としてZERO3以上の携帯性と即応性を誇るモバイル

 Palm Vx(Palm OS 3.5jp)×2台(3ヶ月おきに、ローテーションします・もう数が少ないし)

館長の外部電脳…

 ……の内部データー整理と追加(ハードリセットするか久しぶりに)

 5. Palm Vx Hot Sync のアプリに、4分割され保存されている、2000年からの現在までのデーターの整理(NX)

 6. 館長絶対死守服務規定PCの内部清掃。システムの検査

 7. 家庭内LAN配線のメンテ・無線LANポイントの出力・MACアドレス調整等

結論 更新処ではない(ヒデエ)


□ Palm の教訓 

 CLIEは、使いにくい…電話が付かなかったのが致命傷(みかかの陰謀)、それ故、館長はCLIEをスルーし待ちを張ったのであった。 

そして待ちを張ること4年。

2005年12月 電話+*.mp3;*.mpg; 携帯プレイヤー+デジカメ+アウトドアネット通信環境を装備した”ZERO3(WS003SH)”を確保した。

それをパソコン風水学的な教訓で言うならば以下である。

「待てば海路の日和あり」

使い捨て、買い換えを前提とした、現在のモバイル機器(携帯も含む)は、はっきり言って地球に優しくないと思う館長である。

館長は、一度購入したデバイスは、最低10年使う事をポリシーとしている。 

ちなみに、Palm Vx(通称小判ザメ)は、即応性高いの手帳/データベース/暇潰し文書として使用し、負荷の掛かるメディア関係、通信費がかかる外部ネット接続は、ZERO3を利用している。

通常の通話には味ぽん(J3002V)

midiプレイヤーだったりもする…

を、利用している(ZERO3では、ギアを付けても通話はキツい)

ちなみに、維持費は、Willcom 二回線契約で、割引駆使し月5,952円である(契約92ヶ月目)

その組み合わせを記載しておくので、ご参考ください。


ZERO3(A 番号・92ヶ月)

繋ぎ放題基本 5,800円
長期割引額 -580円
年間割引額 -870円
複数割引額 -200円
A&B割引額 -870円
ユニバーサル額 7円
(総割引額 -2,513円)
小計 3,287円(税抜き)

味ぽん(B 番号・14ヶ月)

パックL利用額 2,500円
長期割引額   -125円
ユニバーサル額   7円
無料通話額  -1,500円
(二契約だと無料通話額が半分になる罠に注意)
小計 2,382円(税抜き)

総合計 消費税込み 5,952円


 PHS/Air”H/Air-EDGE の有用さは誰でも認めるところであろうが、みかかのコドモやAU、ソフバンと見まごう、複雑な課金・割引方式に何時までも固執する様では、Willcom(旧・DDIポケット)の将来も余り明るくないと思われる(所詮みかかの手のひらか……)

 そして、このままの状態が続けば、日本の通信/携帯モバイル産業は、何時までも鎖国から抜け出せず、黒船(PC/AT互換機)の来攻により壊滅した、NEC/富士連合艦隊と同じように、世界に通用しないローカルデバイスを大量に抱えたまま、電子の海に撃沈される轍を再び踏むのかもしれない。

しかし、その背後には、常にみかかと、総務省・経済産業省の陰が見え隠れするのが不気味である。

結局、ジャパニーズなモバイル萌えGI風水戦士は、常にアンテナを立て情報を収集解析しつつ、この鎖国モバイル戦域を萌え戦って行かねばならないのである。


□ 更新の教訓

 風水工学の本家本元、今日のトクする一言(やまもと氏)を見て、更新を思いつきました、そんなパク館長に糸色望した―――!(注意書き・先述したページのIBM・Palmな人と、館長は全く無関係です)

 そういえば、館長の主治医(某九州中部中核都市の医学部教授)の、弟子(らしき人)ドクターの携帯は京ぽんであったなぁ。 

 ちなみに館長の主治医は、マック使いですけど、たまに変なことを館長に聞くときがあるので困惑します……MATLABとか。 

 2年前に、色々資料集めて提出し、販売元の福岡営業所とのアポもとったけど、結局どうなったんだろう(笑)

□ 館長暇潰しレビュー過去ログより 

 [1361] 備忘録 更新日:2005/01/08(Sat) 22:02

 販売元 医療分野におけるMATLAB リソースノート MATLAB プログラミング質問箱 その2 MATLAB チュートリアル

 備忘録の教訓 余り気にしないでください。

□ 今夜の教訓

GW明けまで寝ます、本読みながら、メンテしながら、庭いじりしながら←ブルジョアめ!でてけー!(ゆかり先生風に)


そして、貧乳を愛でながら(ハラショー)

こなた可愛いよこなた(らき☆すた)

こなちゃんの胸は正義!

最初に戻る  このTOPに戻る  Index に戻る